创建博客 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

肥蝈蝈的博客

warehouse

 
 
 

日志

 
 

松尾芭蕉:夢現英語 MugenEigo   

2011-11-25 22:15:42|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

松尾芭蕉


先日こちらオーストラリアで意外なMade in Japanに出会いました。

もちろん、日本車の多さにも渡豪当初は驚いたのですが、

車でも、アニメでもありません。

それは

ある日、日本語の授業のために、6年生の教室に行くと、

個人的には、やはり英語には英語の詩のほうが、

リズムがいいので心地よいのですが、

Haikuもそれはそれで味わいがあるのではと思います。

しかしやはり本場の俳句の素晴らしさを、と思い、

松尾芭蕉の句を書いて、それを例に話をしてみたのですが、

かれらの反応はイマイチでした(笑)。

ま、私だって、6年生のころ俳句に興味があったかといったら

全くなかったので、いいんですけどね。(笑)

大きくなった時に思い出してくれる生徒がひとりくらいいれば、と思います。

さて、芭蕉といえば、彼の門弟であった森川許六に書いた辞に

こんな言葉があります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞今日の夢現英語∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Do not seek to follow in the footsteps of the men of old;

                                              seek what they sought.

                                                                           松尾芭蕉

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(seek:~捜し求める soughtはseekの過去形。  footstep:足跡)

これは、空海の詩文集『遍照発揮性霊集』の

書もまた古意に擬するを以て善しとなし、

               古迹に似るを以て巧みとなさず

という部分がもとになっているのではないかと思いますが、

過去の偉人の成し遂げたものを、

ただ形だけ真似しても駄目なんですね。

もちろん武道などでもいわれるように「形(かた)」を学ぶことは

ここで語るまでもありませんが、

形を学ぶ作業の中で、

先人が何を目指していたのかということをよく汲み取り、

今の時代に活かしていくべきだと思います。



そこでみなさん! 

過去の偉人とコミュニケーションをとってみてはいかがですか?

いや、別に何か特別な能力は必要ありませんよ(笑)。

ただ、「あの人が今生きていたら、どうするだろうか、何と言うだろうか」

と勝手に想像して、アドバイスをもらうのです。


そのためには、ある程度その人についての知識が必要ですが、
その人の遺したものや、伝記などを通して、
いろいろな情報を得ることはできますよね。 


ジミ?ヘンドリックスモーツァルトが今の時代に生きていたら???

このネット時代に、坂本龍馬にパソコンを渡したら???

みんな何か面白いことをやらかしてくれそうですよね!

こんな幸せな瞬間を、あの人だったらどう祝うだろうか?

この苦しい状況を、この人だったらどう乗り越えるだろうか????

別に有名な人でなくても別にいいんです。
亡くなったお父さんでも恩師でも。


尊敬する人たちをイメージして対話してみると、

何か自分に活かせるヒントが得られるのではないかと思います。

+++++++++++++++++

夢現英語ポストカードを作りました。

感謝の気持ちを込めて、あなたにプレゼントします。

画像を左クリックすると大きくなります。

それを右クリック→保存してください。

今日もありがとうございました!

+++++++++++++++++


プロフィール


■小藤田敦也(ことうだあつや)
■千葉県出身
■豪州で幼稚園生から大人までに日本語を教えて11年。
■ゴールドコーストの小学校教員?大学講師。
■妻と3人の子どもとの5人暮らし。
■趣味はギター。最近和太鼓も始めました。


元気が出る英語の名言「夢現英語 MugenEigo」



引文来源  松尾芭蕉:夢現英語 MugenEigo 
  评论这张
 
阅读(61)| 评论(0)
|      
推荐 转载

历史上的今天

最近读者

热度

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2014